初対面

孫が遊びに来ました。
我が家のネコたちとは初対面。


3歳の孫と17歳のベン
はじめまして・・・・・ 
という感じでおずおずと目を合わす孫

君は誰だね?
と食い入るように見るベン
B562.jpg






ボクはジュンジュンで~す

ほおー、そーか、そーか。ボクはベンだよ
B564.jpg






撫でてもいいかな?
B563.jpg




引っ掻いたりはしないよね~
と恐る恐る手を出す孫
B565.jpg
大丈夫だo(^▽^)o





こっち側からもいい?
B567.jpg




B566.jpg
ベンは無言でじ〰〰〰っと見つめてる。
何を考えてんだろう?






チーズは案の定押し入れに逃げ・・・・・
C189.jpg


孫がのぞき見ると
ウ〰〰とうなり声

孫は
こわい・・・・とひとこと

C188.jpg




キュウも孫が寄っていくと身体は固まり顔はこわばり、
でも孫の方も雰囲気を感じて
引っ掻かれる?
こわごわとポテにゃんこバーバに訊いてきました。



ストレスを感じてたらしいキュウは孫が帰った後、キャットテント相手に大暴れしてました。
Q613.jpg

Q612.jpg

Q611.jpg



チー、ネコバス化

チーが増量中です。
気づいたらお腹まわりが大変なことになっています。
C186.jpg
C187.jpg
これはまだ可愛く見える写真ですが、胴体が丸太棒みたいに、それも
短めな丸太から生えた足でチョコチョコ逃げていく姿はまるで『となりのトトロ』に出てくるネコバス!
走るところが撮れないのが残念ですが・・・・。




キュウは相変わらず狭いところに無理やり入って寝てます。
この格好はバスみたいかも、走ってないけど。
Q609.jpg



ベンはやっぱりスマン寝が多い。
B559.jpg

B560.jpg
1日のうちでも調子がいい時とそうでない時があるみたいです。

ベンの体調がどうしても気になっているので、キュウやチーズは後回しになっちゃってるのかな。
体重管理してあげないといけませんね。

酷暑から一変

異常気象で雨の日が続いています。
菜園の小玉スイカは雨の降り始める前に全部収穫しました。
ホントに採りどきに悩むスイカですが、畑の救世主、Iさんがちょうどいたので
訊いてみたら
これはもういいね!
というので最後の6こめを採ってきました。
その夜から雨脚がつよくなってきたから絶好のタイミングだったかも。

菜園96

菜園94






暑さでバテ気味だったキュウちゃんも季節外れの涼しさで復活。
出窓で外の虫が気になってます。
Q603.jpg

Q602.jpg

おっと、カーテンの中に入っちゃった。
Q604.jpg




敷いた布団の上になんと2匹が一緒にいる風景。
う~ん、初めてみるなあ・・・
キュウちゃん、度胸がついたのね。
mix223.jpg
でも見てわかる通りパパさんもポテにゃんこもそばにいます。
だからいざとなっても危険はないとわかっているのかも。




首を曲げているベン、実はあくびをしているのです。
mix224.jpg


その直後キュウもあくびをするところです。
ネコでもあくびはうつるんだぁ。
mix222.jpg



椅子のうえも好きなベン。
でも座面がちょっと狭いのよねー、
後ろ足が落っこっちゃってます。
B558.jpg

暑い夏にゃ

久々にこのポーズで身体をなめているベン。
やろうと思えばこんなに足上がるんだ!
B554.jpg


実はね、この頃毛づくろいをしなくなったどころか、トイレの後もお尻を
きれいにしなくなっちゃったんです。
それで通院の前にパパさんとふたりがかりでお風呂場で洗ってあげた、その直後のことなんです。
B557.jpg


水嫌いですが夏場なら体が冷えて困るってこともないでしょう。
もちろんぬるま湯シャワーですよ。
B556.jpg


でも本猫は怒ってたよ~。
終わった後こうやって自分で水気をとって毛づくろいしている間も
しっぽをパタンパタン動かして・・・・。
ふきげんなんだぞ〰〰!
こんなに濡らしやがって!

B555.jpg






暑い夏といえばセミ!
ある朝新聞を取りに門扉まで行こうとしたら、
こんなのが敷石の上にいました。
風景202
石の色と同化していてはじめは気づかなかった。
踏まなくてよかったー。



気づいてびっくり!
羽化したばかりのセミちゃんではありませんか!?
風景203
恥ずかしながらポテにゃんは初めて見ました。
身体全体の色がはじめは薄くてだんだん茶色くなってくるのは知っていたけれど
こんなふうに羽にきれいな緑色が葉脈みたいにあるのは知りませんでした。
顔の周りも緑色ですよね。




茶色くなるまで動かないからどんな角度でも撮れます。
前からのアップ。
可愛いじゃありませんか。
風景204




ずっと石の上じゃこれからどんどん気温があがってくるからかわいそう、
そばの庭木の幹に移動させました。
指でつまんでもじっとしています。
風景206
幹にくっつけてあげたら、すぐその足で数歩上のほうに這い上がりました。


そこでまたジ――っとしてます。
風景205




30分後に見てみたらちょっと茶色が濃くなってきてました。
風景207


その後も観察を続けようと思っていたのですが、
予定していたガス器具点検の人が来て中断してしまいました。
ザンネン!





ところで来客好きのベンはまたも東京ガスの点検のおじさんの横に座って
観察していました。
B553.jpg
おじさん、帰るときに
普通はネコちゃんには逃げられちゃうんだけど
と言いながらベンを撫でてくれました。
ベンたらすまし顔で撫でられてました。


(ポテにゃんの心の声)
うちにはほかに普通のネコと普通よりビビリのネコもいて、
前者は玄関が開くとダッと2階に駆け上がり、
後者は2階にこもったきり顔も見せません、のです、ハイ。

涼しい場所探して

今夏は雨が少ないためかトマトちゃんの実割れがなくとても調子いいです。
菜園92



この赤ピーマンはお隣の畑の方からの頂きもの。
すごい大きさでしょ!
うちのは何故だかまだ赤くならず緑色のままです。
このかたのは初め白くてだんだん赤くなってくる品種です。
一口に赤ピーマンといってもいろいろあるんですね~。
菜園93





さて、キュウの姿が見えないと思ったらこんなところに・・・
Q595.jpg



えっ、どこ?って、窓と椅子の間ですって。
Q596.jpg



みーつけた!
板の間の上でちょっとヒンヤリ感があるのかな?
Q597.jpg







また、ある時は例のここです。
引き出しを1段抜いてみました。
Q588.jpg


隣の洗濯機から降りて中に入り・・・・
Q589.jpg

納まった。
Q590.jpg










出窓は出窓でも、今日はいつものお布団のうえではなく・・・・・・
Q598.jpg



板がむき出しになっている・・・・・
Q599.jpg



わずかなスペースに無理やり入りこんでます。
Q600.jpg








おやっ、ここは?
ピアノの後ろの小窓のところにが見える。
Q591.jpg




あ〰〰っ、こんなところにいた~!
Q592.jpg





背中の方から撮ったら・・・・・
Q593.jpg




なんにゃ?
と振り向いた。
Q594.jpg

そこって涼しいの?
プロフィール

ポテにゃんこ

Author:ポテにゃんこ
神奈川県在住 女性 
2003年春に家庭菜園を始める。
菜園野菜や庭のお花、3匹の飼い猫や身の周りで見かける猫たちを中心に日々の出来事を綴る。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR